第1回 飯島よしおの1日 ~22歳秘書の観察日記~

姫路在住22歳の若者から見た飯島よしおとは⁉

(ほぼ)ノンフィクションでお送りする(たぶん)毎日更新で長期連載予定のカジュアルな日記である。

 

こんにちはアキタです。

第1回目の今回は飯島よしおの1日のスケジュールをおおまかにご説明します。

 

AM   5:00 ~ 起床、朝食、自宅で事務作業など

AM   7:00  朝の街頭演説

AM   8:30  事務所出勤、事務処理など

AM   9:00 (朝の街頭演説がない場合)事務所出勤、スタッフ出勤

AM 10:00  支援者訪問、面会、事務作業

PM   1:00  予定が終わり次第、市内の各地域の支援者訪問

PM   5:00  事務所戻り

PM   6:00  食事

PM 11:00 ~ 帰宅、事務作業、就寝

 

朝の街頭演説を始めた9月以降はこういった流れで姫路市民の皆様にご挨拶させていただいておりますが、秘書アキタからは「休んでください!」と声を大にして言いたいです。

もう一度言います。今、これを読んでいるなら休んでください!

(でも、これぐらいのハードスケジュールを毎日こなせないと53万の人口をまとめられないということなのでしょうか……?)

 

飯島の気持ちもよくわかります。姫路市の市長選の投票率は全国と比べても低い47.45%(平成27年4月26日 姫路市長選挙より)です。

「そもそも来年に市長選なんてあるのね」という方もおられます。

実際に、私も後援会事務所にお手伝いさせていただくまで知りませんでした。

そんな選挙を知らない市民の皆様へ一人でも多く知っていただきたい。

投票所へ足を運んでいただきたい。

胸を張って自分自身が姫路市を支えている――『市民が主役』と思っていただきたい。

飯島よしおの強い郷土愛が原動力となり、市民の皆様の元へ歩んでいるのです。

(でも、休んでください)

 

24時間、飯島と秘書アキタは共にしているわけではありませんが、理解できないパワーを垣間見ると、飯島よしおならば……と思う11月2日の休憩時間でした。

Follow me!